メガネパパアイコン
スポンサーリンク

パーマリンクの設定はブログをやる人にとって必須事項です。

ですので、ブログを始める時、まず最初に行いたいところですが、

私の場合、ブログを始めてから半年経ってようやく設定の変更を行いました。

皆さんはこれを読んでなるべく早く設定の変更をしてください。

パーマリンクの変更の仕方

私は何事もやりながら考えていくスタンスなので、

今までは、数字ベースのパーマリンクを選んでいました。

理由は、とにかくシンプルのものが良いのかと思っていたからです。

ただ数字ベースのパーマリンク(URL)からは記事の内容を推測する事は出来ません。

つまり、それではSEO的に良くないのです。

そこで、少しでも皆さんに読んでもらうために、パーマリンクを変更する事を決意しました。

変更はすごーく簡単で、設定/パーマリンク設定から簡単にできます。

変更後はパーマリンクの設定でカスタム構造を選択し、以下のように入力しました。

/%category%/%postname%/

カテゴリー記事タイトル」という意味です。

ただ、これだけだとpostname=記事タイトルが日本語の場合、パーマリンクにもそのまま日本語が入力されてしまいます。

それは絶対に避けなければならないので、必ず編集しましょう。

やり方は、投稿の編集ページで行います。

パーマリンクの書かれているところの端に編集とありますので、そこをクリックして編集します。

日本語→英字に直す場合、そのまま和英にして入力する必要はありません。

英単語ローマ字にして、簡潔・シンプルに入力しましょう。

これでパーマリンクの設定は終わりです。

最後に

ただ、私のようにパーマリンクの設定を途中で変える事はしない方がいいですよ。

SEO対策としてやったことが、ブログ運営をしている途中で行うと逆効果になります。

だって、前のURLからはページが開けなくなってしまんです。

これでは、今まで書いてきた記事が読めなくなってしまいます。

色々とリセットされてしまうことになるので、やるなら早くやりましょう!

スポンサーリンク

Twitterでフォローお願いします

おすすめの記事