pickup
スポンサーリンク

子どもと一緒にウルトラマンにどハマり中のメガネパパです。

現在はウルトラマンルーブが大活躍中で、毎週末の配信を指折り数えて楽しみにしているところです。

https://youtu.be/GSekA933td4

そんなウルトラマン好きにとっては外せないアニメが、今期・10月のクールより始まりましたよ。

それが、「SSSS GEIDMAN」です。

アニメSSSS GRIDMANと円谷プロの関係

ウルトラマンを手がけているのは、誰もが知っている円谷プロです。

円谷プロはウルトラマンをはじめ特撮ヒーローの作品で有名です。

その円谷プロが、1993年(平成5年)に作成した電光超人グリッドマンという作品があります。

この電光超人グリッドマンをベースとして、完全新作ストーリーでアニメ化したのがSSSS GRIDMANなんです!

ただ、グリッドマンは少し前の作品になりますし、ウルトラマンシリーズとは別モノで、ウルトラマンの図鑑にも載っていない作品なので原作についてはよくわかりません。

ですが、それでも昔の作品をしならくても、SSSS GRIDMANは面白かったです!

2話までしか観ていませんが、ウルトラマン好きには絶対オススメできるアニメです。

オススメポイント!

①「ウルトラマンリスペクト」

主人公は高校生(原作では中学生)の少年で、その少年がグリッドマンに変身(巨大化)して怪獣と戦うんですが、ウルトラマンへのリスペクトが随所に描写されています。

変身する時の描写なんかそっくりで、腕を上げて大きくなっていく様子がとてもカッコいいです。

必殺技の腕から出るビーム、弱った時に光るカラータイマー的なランプなんかもあります。

少年×ロボット=最強

これはアニメの鉄板ですね。

ガンダムやエヴァ、最近だとダリフラなんかも、少年×ロボットの大ヒットした鉄板アニメでした。

ただし、普通のロボットアニメと違うのが、ロボットの機体に搭乗して戦うようなスタイルではなく、ロボットに変身(一体化)する点です。

ウルトラマンルーブもルーブジャイロを使い色々なウルトラマンの力を借りてウルトラマンに変身して戦っていますが、

このGRIDMANも主人公の少年がパソコンの中のGRIDMANと一体化することで巨大化したGRIDMANとして実体化して怪獣と戦います。

アニメがすごい!

ウルトラマンのアニメは今までも何作かありましたが、個人的にはイマイチな感じでした。

ただ、このGRIDMANはウルトラマンと違い、少年少女が主役で、ロボット要素もあり、はっきり言ってアニメ化に向いている作品なんです。

そして、このSSSS GRIDMANを製作しているのが、あの有名なTRIGGERなんです。

TRRIGERについては詳しくはウィキペディアや公式HPなどに詳しく載ってます。

TRIGGERといえば、キルラキルグレンラガン(TRIGGER独立前)が有名ですし、最近だとさっきもあげたダリフラことダーリン・イン・ザ・フランキスなども共同作品ではありますが手がけている有名な会社です。

そんなTRIGGERが手がける新しい作品というだけでも期待大ですが、それがあの円谷プロとのコラボなので、面白いに決まっています。

SSSS GRIDMANを観よう!

SSSS GRIDMANは、TOKYO MXBS11などでの土曜日の深夜枠で放送されています。

ただ、オススメなのが配信サービスです。

沢山の配信サービスで視聴が可能です(NETFLIX、Hulu、dアニメストアなど)。

その中でも特にAmazon プライム・ビデオは月額400円で観れるのでとってもオススメです!

プライム会員になるだけで、プライム・ビデオ以外の特典も多いので、是非会員になりましょう!


ストーリーは原作とは違うということで、これからどのような展開になっていくのか楽しみです。

また、今シーズンはSSSS GRIDMANだけでなく、他にも沢山の作品が放送・配信されています。

もちろん、ウルトラマンルーブもこれからクライマックスにかけて目が離せません。

楽しいことがてんこ盛りの週末を迎えられそうですね。

全力で子どもと一緒に楽しんでいこうと思います!みなさんも是非!

スポンサーリンク

Twitterでフォローお願いします

おすすめの記事