【カメラ】年賀状はネット印刷!パパ・ママにオススメのスマホで簡単・ラクチン作業!
スポンサーリンク

最近は年賀状をほとんど出さなくなったメガネパパです。

新年の挨拶なら、LINEやInstagram、facebookで出来ちゃいますし、

年賀状って、「買う・書く・出す」と手間がかかるのでちょっと面倒くさいですよね。

年末はそれでなくても色々と忙しいのに、お金も時間も取られる年賀状・・・

はっきり言って憂鬱です。

簡単でも気持ちの込もった年賀状!

そんな年賀状なので、私はほとんど出さなくなったのですが、

それでも数枚だけ大切な方に向けて年賀状を出しています。

ネガティブな感情ではなく、出したい人に向けて書くポジティブな年賀状です。

ただ、それでも無駄な時間をかけたくはないので、

ネット印刷で年賀状を作成しています。



自宅のプリンターで印刷もできますが、仕上がりと手間を考えると

断然ネット印刷が楽チンなんです。

それなら、印刷内容だけ考えれば済むので、全然憂鬱になりません!

デザインにだけこだわればOK!

せっかく出す年賀状ですので、印刷内容=デザインだけはこだわりたいですよね!

私の場合は、そのデザインを市販されている年賀状作成のCDーRで探すのではなく、子どもたちの写真にしています。

子どもの写真を撮ることが好きなので、素材になる写真はたくさんあります。

その写真をただデータとして残しておくだけではもったいないので、

こういう機会に、きちんと編集してポストカード風の年賀状を出しています。

年賀状っぽさは写真によっては感じないかもしれませんが、

気持ちのこもった年賀状になっていると思います!

また写真だけじゃなく、文字やイラストなどデザインにこだわったものがつくりたい方にも、

ネット印刷なら市販の年賀状印刷CDーR以上の豊富なデザインから選ぶ事が出来たりします!

例えば、しまうまプリントさんなら、2000種類以上のデザインを自由に選ぶことが出来るようになっています。

それをあの市販のCDーRをわざわざ購入し、たまにしか使わないPCと悪戦苦闘するような事をせずに、スマホで簡単に作成できちゃいます。

当然宛名印刷も出来ますし、自宅まで宅配(送料無料)してくれるので、あとは確認して投函するだけ。

年賀状以外も印刷するならネットで!

年賀状以外にもよく撮れていると思った写真は印刷して残すようにしていますが、それもほとんどネット印刷でお願いしています。

私の自宅にもプリンターはあるんですが、ネット印刷なら複数の写真でアルバムを作ってくれたり、拡大して壁掛け出来るような仕様での印刷もできるので、自分では出来ない印刷をとってもオシャレに簡単にやってくれるんです!

そして、その作業も全てスマホで出来る(PCでも出来ます)のでめちゃめちゃ簡単です。

色々なネット印刷サイトがありますが、先ほどもちょっと紹介したしまうまプリントさんは、料金が手頃で利用しやすくてオススメです。

スマホアプリもあって、簡単で手間なく作業を楽しみながら出来ると思います。

パソコンで作業が苦手な方にもオススメです。



最後に

プリンター本体は以外と安く売っていますが、インク代が高いので以外と維持費がかかります。

インクの量も以外とすぐ無くなりますし、逆に使わずにいてもインクは固まって詰まるので、どっちみち維持費がかさむんです。

そんなことならいっそプリンターなんて捨ててネット印刷を利用する方がずっと便利でコスパがいいです。

特に年賀状くらいしか印刷しない方なら、断然ネット印刷です。

すぐ使いたい場合があればコンビニで出来ちゃいますし、一家に一台プリンターが必要だなんてことはありません

家電屋さんに行くと、大抵セットでと勧められることが多いプリンターですが、そのことをよく考えて購入するといいですよ。

それから、パソコンは苦手だけど一眼レフカメラで撮った写真を使いたい!という方には、カメラからスマホへ直接写真データを取り込む方法の記事も載せておくので参考にして下さい!

スポンサーリンク

Twitterでフォローお願いします

おすすめの記事